剣先イカ(シロイカ)釣り「初級者」でも釣れた簡易技

今日紹介する鉄板技は「テンションフォール」です。私は船で釣るのは3回目ですが鉄板の釣り方がありますのでご紹介します。鳥取ではシロイカと呼ばれる剣先イカを鳥取砂丘沖で釣ってみます。
シロイカ釣りをし始めた頃はアタリをどう見極めればよいか悩んでいましたが、この技を使用すれば勝手に釣れてるので楽ちんです。なかなか釣れなくてとにかく遊漁船代位はゲットしたいというビギナー向けの動画であり、ベテラン推奨の釣り方ではありませんので興味のある方は自己責任でお試しください。
一週前くらいからイカ釣りが盛んになり始め息子のパパ友さん所有の船に乗船させていただきました。
テンションフォールとはラインを張った状態で自分の腕をゆっくり下げていくやり方です。
これをするだけで釣果がアップしたので私の中では鉄板技にしています。
この日も周りの方はなかなか渋い状況であったようですがコンスタントにシロイカを釣り上げることができました。
私の仕掛けはオモリグ仕掛けというオモリの下に軽いエギをつけてエギをゆらゆら漂わす釣り方をしています。
先ずは海の底までオモリグ仕掛けを落とします。
海の底に着底したら、3回リールを巻きながら竿をしゃくります。
3回目の時に竿を高い位置に持ち上げ、そこから5秒から10秒を掛けて竿先が海面に着くとろこまえ腕の位置をゆっくり下げます。
ひたすらこの作業を繰り返すだけでホント釣れるんです。
3回リールを巻きながら竿をしゃくって〜
腕を高い位置に持って行って〜
ゆっくり降ろす
この繰り返しです。
秒数カウントは気にせずだいたいでオーケー!!

釣行日 令和5年5月20日
釣行場所 鳥取砂丘沖(鳥取港発着)
潮コンディション 「大潮」干潮21時10分

【使用したタックル】
ロッド:ソルパラSPXJ-S662HNS/ST
リール : DAIWA ライトSW X IC SS
ライン : PE 0.6号
ルアー : エギ「フラッシュブースト」